俺の備忘録

個人的な備忘録です。

javaのZonedDateTimeクラスのサマータイム切り替わり前後の挙動を検証してみた

はじめに 前回はCalendarクラスでサマータイム切り替わり前後の挙動を検証した。 記事を書いた後に気づいたが、Java8で時間まわりの新しいAPIがサポートされていたようだ。 新しいAPIでは、従来のDateとCalendarクラスを合体させたようなZonedDataTimeクラス…

Calendarクラス(java)のサマータイム切り替わり前後の時刻の挙動を検証してみた

はじめに 日本国内だけならあまり問題になることはないが、海外をメインに売っている製品開発に携わっていると、度々タイムゾーンやサマータイムの問題に悩まされる。 つい最近もサマータイムの問題に悩まされたため、 javaのCalendarクラスのサマータイム切…

Pythonで簡易HTTP Proxy作成

サマリ GUI(ブラウザ)とサーバ間でやり取りしているデータをどうにかして見やすくしたいと思い、HTTP Proxyプログラムを自作することにした。 ブラウザのデバッガについてるネットワーク監視機能でいいじゃんという声もあると思うが、 あれって検索しにくい…

requestsモジュールでREST APIを叩く(私的メモ)

ごめんなさい。完全に私的なメモです。 会社で扱ってる製品でREST APIをサポートするものが増えてきたので 簡単にREST APIを叩けるようにpythonの関数を準備した。 REST APIなのでクライアント/サーバ間でやりとりするデータはjson形式前提。 jupyter等で対…

PS3のコントローラのイベントをHTTPでRaspberry Piに送信

サマリー 過去記事(例えばこれ)でラジコンをPS3のコントローラでリモート操作する際に、 ノートPCとRaspberry Pi間の通信はTCP/IPをゴリ押しで使っていてスマートなやり方とは言えなかった。 そこで、今回はノートPCとRaspberry Pi間の通信をHTTP化し、整理…

Flaskとwhooshで簡単全文検索Webアプリケーション その2

サマリ 前回(Flaskとwhooshで簡単全文検索Webアプリケーション)は、Flaskとwhooshで全文検索Webアプリケーションを作成した。 ただし、前回作成したものは実運用するにはまだまだ改善すべき点があった。 (特に前回その辺には触れなかったが...) 今回は前回作…

Flaskとwhooshで簡単全文検索Webアプリケーション

サマリ Pythonの軽量WebフレームワークであるFlaskと全文検索ライブラリであるwhooshを使用して全文検索Webアプリケーションを作ってみた。 ただ単にテキストファイルを全文検索しただけでは実用性に欠ける。 そのため、MSオフィスのファイルとPDFファイルを…

Raspberry Piで多脚ロボットを試作してみた

やったこと Raspberry Piとサーボモータを12個使って多脚ロボット(6脚)を試作してみた。 なぜ試作かというと、、、、 - 本気で作る場合、CADで製図して金属パーツ発注が必要そう(お金かかるし、CADなんて10年近く触ってない。) - サーボモータは高いので、ま…

Raspberry PiでWifiラジコンを作ってPS3のコントローラで操作してみた(タンク編)

やったこと やったことは前回(Raspberry PiでWifiラジコンを作ってPS3のコントローラで操作してみた - 俺の備忘録) とほとんど同様だが、今回は車体をタンクにしてみた。 キャタピラは男のロマン! システム構成 システム構成も前回(Raspberry PiでWi…

Raspberry PiでWifiラジコンを作ってPS3のコントローラで操作してみた

やったこと Raspbery Piを利用してラジコンを作った。 クライアントPC(ノートPC)にPS3のコントローラをつないで操作すると、Wifi経由でラジコンを制御できるようにした。 ラジコンにカメラを搭載し、クライアントPCからリアルタイムに映像を見れるようにした…

Raspberry Piで音声認識してカメラで写真を撮ってメールで送ってみた

やったこと Raspberry Piにマイク付きUSBカメラを接続し、特定の音声(キーワード)に反応し、カメラで写真を撮ってメール送信するシステムを作ってみた。 家で待ってる子供がカメラに向かって「パパ!」って叫んだら、子供の写真を撮って 仕事中のパパに届い…

VB.NETでノート内臓カメラをキャプチャ

VB

作ったもの ノートPCの内臓カメラをキャプチャ(プレビュー) Enterキーを押すとキャプチャ画像を保存 VB.NETで作成 コード Public Class Form1 'Windows API Private Const WM_USER As Long = &H400 Private Const WM_CAP_START As Long = WM_USER Private Co…

Pythonとmatplotlibで粒子群最適化アルゴリズムをアニメーション表示してみた

はじめに オセロのAI作成は一回お休み。前回 => (Pythonの勉強がてらオセロAIを作ってみる③ - 俺の備忘録) 今回は、PythonとPythonのグラフ描画ライブラリmatplotlibで、粒子群最適化アルゴリズムの最適化過程をアニメーション表示してみた。 粒子群最適化ア…

Pythonの勉強がてらオセロAIを作ってみる③

はじめに 前回(Pythonの勉強がてらオセロAIを作ってみる① - 俺の備忘録)からの続き オセロの基本ロジックの実装 完全ランダムな手で打つAIの実装 今現在、最もたくさん石が取れる手を選ぶAIの実装 ちょっとだけオセロの定石を知ってるAIの実装 もうちょっと…

Pythonの勉強がてらオセロAIを作ってみる②

はじめに 前回(Pythonの勉強がてらオセロAIを作ってみる① - 俺の備忘録)からの続き オセロの基本ロジックの実装 完全ランダムな手で打つAIの実装 今現在、最もたくさん石が取れる手を選ぶAIの実装 <= 本稿はココ ちょっとだけオセロの定石を知ってるAIの実装…

Pythonの勉強がてらオセロAIを作ってみる①

はじめに Alpha碁の活躍で機械学習が一気に有名になった。 恥ずかしながら、機械学習について全く知らない。 調べてみると、機械学習のライブラリはPythonが充実しているらしい。 そこで、Pythonの勉強がてら機械学習なるものを勉強してみる。 題材とし…

VisualVMの使い方メモ

VisualVMとは Oracle JDKに含まれるJavaのパフォーマンス分析用のツール。 ざっくり言うと以下が見れる ヒープメモリの使用状況 スレッドの状態 CPU利用率 メモリに乗っているオブジェクトの数 ※基本的に画面を見れば何が表示されているかわかるので細かい使…